口臭を科学的に分析し、
根本原因」にアプローチします。

口臭を客観的に把握する「口臭測定
口内細菌を特定する「唾液検査
再発を防止する「原因療法

人目を気にせず口臭相談ができます

口臭はプライバシーに関わる問題です。当院ではプライバシーが保たれる半個室の診察室をご用意しておりますので、人目を気にせずに口臭に関する悩みを打ち明けることができます。事前のお電話にて「口臭について相談したいことがある」とお話しいただけましたら、診察室を手配いたします。まずはお気軽にご相談ください。

あなたの口臭、改善できます

口臭は様々な理由で発生します。その中でも多いのは歯周病と言われています。当院の口臭治療では、何が原因で口臭が発生しているのかを分析し、原因そのものを取り除くアプローチをとります。

取り組み 1 . まずは検査を行い、口臭の原因を特定します。

まずは検査を行い、口臭の原因を特定します。

まずは実際に口臭の有無をチェックします。客観的に口臭を測定できるため、治療が必要なレベルかどうかも判断することが可能です。実は患者さんの中には、口臭がひどいという「思い込み」が強い方もいらっしゃいます。それは精神的な問題ですので、測定によって「本人が思っているよりも口臭はひどくない」という安心感を得る効果もあります。

また、「唾液検査」では、歯周病のチェックに重きを置きます。歯周病を引き起こす細菌の量が多ければ、口臭が歯周病に由来している可能性があります。

唾液検査

唾液検査をすることで、お口の中の細菌を詳細に分析します。この検査は治療前・治療後にも行い、口臭の原因となっている菌の減少を患者様にも共有します。

当院では、LIONの「SMT」という検査機材を導入しました。

お口の健康状態を5分で測定する唾液検査システムで、一度の検査で「虫歯菌」「酸性度」「アンモニア」等6項目が測定でき、これにより「歯の健康度」「歯茎の健康度」「お口の中の清潔度」が分かります。

患者さんのお口の状態を患者さんご自身と当院で共にしっかり把握することにより、今後の歯周病予防に役立てていきます。

取り組み 2 . 口臭の原因を排除する「原因療法」

口臭の原因を排除する「原因療法」

口臭が口内細菌によるものだと判明した場合、細菌を殺菌・消毒する「原因療法」に入ってまいります。悪さをしている細菌を退治して、口臭の再発を防止します。

殺菌水

身体に無害の「殺菌水」(次亜塩素酸水)を使って、悪さをする細菌のみを殺菌します。歯周病菌の温床となる「バイオフィルム」も徹底殺菌できます。

取り組み 3 . 親身なカウンセリング

親身なカウンセリング

多くの方が、口臭の悩みを打ち明けられずにいます。しかし口臭は恥ずかしいことではありません。口臭は口のトラブルのサインです。

むしろ問題なのは、口臭をブレスケア用品で「その場しのぎ」をすること。口臭問題の放置は、歯周病の悪化を招くことになりかねません。当院ではカウンセリングを重視しています。少しでも口臭に関してお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。一緒に口臭を改善してまいりましょう。